top of page
  • 奈央 菅原

【仙台】産後ドゥーラ養成講座30期募集中

仙台会場での調理実習の様子

2024年4月6日(土)~2024年9月3日(火)30期産後ドゥーラ養成講座を開催します。


主催する(株)ドゥーラサポートはドゥーラ協会と提携し、産後ドゥーラの養成講座を実施しています。


この養成講座の特筆すべき点は講座をZOOM受講できる点です。


今まで一社)ドゥーラ協会の産後ドゥーラ養成講座は一部Web受講可で、実習は東京会場での受講が必須でした。


遠方での受講が難しい、仕事をしながらの受講が難しい等、様々な声を受け、2023年の4月より(株)ドゥーラサポートが立ち上がり「産後サポートを、全国へ。」という熱い想いを胸に産後ドゥーラを養成しています。


講座は産前・産後のお母さんの気持ちや関わり方、赤ちゃんへの関わり方、産後ドゥーラとしての心、個人事業主としての働き方について等、多岐にわたります。


16日の講座と2回の実習があり、実習の2回目は近くの会場で実習を受けることが可能です。

知識をつけ、学びを行動に変えていき、即戦力としてサポートできる産後ドゥーラを養成します。



【実習会場】

宮城県仙台市

兵庫県西宮市

福岡県北九州市

東京都内(上記会場では不便な方)



今までの受講生は、

・自分が産後大変な思いをしたから助けたい

・産後とてもやさしくされたことが嬉しかったから今後は私が…

・保育施設で仕事をしていて必要性を感じた

・調理師、保育士、助産師の今までの経験を役立てたい

・まだ何もわからないけど赤ちゃんのために仕事したい

など、たくさんの想いをもった方が受講されています。


講座はただ参加していれば認定が授与されるものではなく、課題や試験もあります。



仕事や育児の間で受講するのは大変なこともあると思いますが、最後まで走り抜けられるように指導者一同がしっかりサポートをしています。


お母さんやお子さんに「寄り添うこと」


たった4文字の言葉ですが実際に行うことは難しく、とても奥深いものです。


ただ丁寧な言葉を使うだけではない、産前・産後のお母さんにとっての「本当」の寄り添いとは?


温かな眼差しで伴走できる支援者にあなたもなってみませんか?


30期の募集中です。


詳しくは(株)ドゥーラサポートHPをご覧ください。

(株)ドゥーラサポートHP


理事の梁川先生と講師の桑原さん

仙台会場での調理試験の様子

講師陣の試食・総評

仙台会場沐浴実習の様子


コメント


bottom of page