top of page
  • 奈央 菅原

ある日のサポート①

更新日:2021年5月24日


サポート時間 3時間

サポート内容 ・赤ちゃん沐浴

       ・授乳(ミルク)

       ・掃除(リビング掃除機がけ・お風呂)

       ・つくりおき料理


訪問後、すぐに沐浴の練習をしました。

退院してまだ間もなく、お父さんも沐浴のやり方を覚えたいとのこと。

YouTubeでも沐浴の仕方を予習していたそうですが、実際に見ながら教えてもらったほうが力の入れ加減などもわかりやすいですよね。

特に背中を洗う時に赤ちゃんをくるっとするのが怖かったそう。ものすごくわかります…。


支えるポイントをお伝えすると「安定した!これなら怖くないかも」とお声をいただきました!よかった!!


沐浴後は赤ちゃんにミルクで水分補給。起きている時間が長かったとのことで、ミルクを飲み終える頃に眠っていました。


お母さんとお父さんは赤ちゃんが起きるまで休憩です。


料理を多めに作って欲しいとのことだったので、掃除は軽めに。

その分、調理に時間を割いてたっぷりおかずを作りました。


・野菜炒め

・白菜のスープ煮

・ピーマン塩昆布和え

・こんにゃくきんぴら

・ハンバーグ

・鮭のムニエル

・ピーマン肉詰め

・焼うどん

・じゃがいもゆかり和え

・ほうれん草おひたし



まだまだ赤ちゃんがお家にきたばかりで毎日あわただしい毎日。

緊張の糸が切れた時にどっと疲れが押し寄せるかもしれません。


もしも倒れてしまった時に赤ちゃんがいると、自分だけに時間を割くことができずにかなり辛い思いをします。倒れるまえに疲れないように、細く長く過ごすのが家族のためになります。


産後うつは誰にでも起きることです。

睡眠をしっかりとって、ママは休息をとる。パパも赤ちゃんが産まれる前よりはタスクが増えるのは事実です。赤ちゃんの命を守るための行動以外、自分の生活については任せられる人がいるのであれば頼っていいと思います。


気軽に相談できる人がいると精神的な消耗が少なく、自分をケアすることに時間を使うことができます。


我慢はせずに頼っていただけるのがとても嬉しいです。

ご依頼ありがとうございました。



産後ドゥーラ すがわらなお

-------------------------------------

産後ケアとして

・家事代行

・ベビーシッター

・沐浴サポート

・父親、母親サポートなどを行っています。



【訪問可能エリア】

​宮城県仙台市青葉区・宮城野区・若林区・太白区・泉区

(その他エリアにお住まいの方でも訪問可能な場合があります。まずはお気軽にご相談ください。)


訪問可能時間

月・火・水・木・金 10:00~16:00


nao.sugawara1990@gmail.com



閲覧数:131回0件のコメント

Comments


bottom of page